所長ごあいさつ



 北海道札幌視覚支援学校附属理療研修センターのWebサイトをご覧いただきありがとうございます。
 本センターは「北海道における理療教育の充実、視覚障がいのある理療従事者の資質向上」と「理療の普及啓発のため研修、研究、相談・支援、理解・啓発」を目的に設置された専門機関です。

センターの取り組み
 (1) 研修講座の実施
 センターでは理療科教員・理療従事者を対象にした研修講座を年間通して開催しております。令和6年度は、年3回の基礎講座、年5回の臨床講座、年2回の 理療専門講座、年2回の医学研修講座、年3回の東洋医学講座、4地域で開催する地域研修講座を実施いたします。各講座のテーマは、サイト内Webページに てご確認ください。今年度の講座も、各専門領域からの専門知をもとにした講座内容となっております。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 (2) 理療に関する実践的研究の推進
 センター内には臨床室を設置しています。本センター指導員が、患者様に「あん摩・マッサージ・指圧、はり、きゅう」による治療により、理療師としての技 術を磨く臨床研修と臨床研究を行っています。 また、年間を通して、症例検討会、研究報告を実施するなど、研究成果を発表しています。
 (3) 相談・支援の実施
 理療従事者を対象に、臨床技術指導、来所・電話・巡回相談を実施し、理療に関する技術指導や相談や情報提供を行っています。
 (4) 理解・啓発活動
 地域の方を対象に健康に関する公開講座を年4回開催します。また、学校や地域団体が主催する研修会への講師派遣、センターだよりとして「げんき通信」を発行しています。

 このような取り組みを通して、今年度も理療教育の充実・発展に向けて努めてまいります。

令和6年4月
 北海道札幌視覚支援学校附属理療研修センター
 所長  野戸谷 睦

ホームへ戻る