2022年7月10日

研修講座 『アーユルヴェーダと養生』 開催

 今回は『アーユルヴェーダと養生』というテーマで、NPO日本アーユルヴェーダ協会理事長の上馬塲和夫先生、L.C.I.C.I(London Centre of Indian Champissage international) JAPAN 代表の鈴木陽子先生をお招きしました。
 午前に講義をしていただいた上馬塲先生は、これまで様々な機関で東洋医学と西洋医学の融合にご尽力されてきた先生です。伝統医学と西洋医学を融合した生命科学であるアーユルヴェーダの基本的概念や生理学、治病理論や養生法について詳細に解説していただきました。
 午後は鈴木先生より、インド式ヘッドマッサージについて講義と実技指導を行っていただきました。鈴木先生がロンドンのヘッドマッサージスクール L.C.I.C.I で師事した全盲のインド人、ナレンドラ・メータ氏はインド式の様々なヘッドマッサージをまとめ「チャンピサージ」としてイギリスで発表しました。チャンピサージは筋肉の緊張を和らげたり、「マルマ」と呼ばれる心身に影響するインドのツボに働きかけることで潜在意識に働きかけることができるなど様々な効果が得られるとのことです。チャンピサージは、現在ではロンドンを中心に世界へ普及しています。
 実技では、坐位でのヘッドマッサージをご指導いただきました。受講者同士で施術をしましたが、大変心地良いとの感想が聞かれました。
 次回の講座は、7月31日に『はじめてのかんたん脈診』というテーマで行います。
 (既に定員に達しております。ご了承ください。)

上馬塲先生による講義鈴木先生による実技指導


ニューストップへ戻る