2022年11月19日・20日

研修講座 『頭痛に対するアプローチ〜緊張型頭痛を中心に〜』 開催

 今回は、『頭痛に対するアプローチ〜緊張型頭痛を中心に〜』というテーマで研修講座を開催しました。
 前半は頭痛の概要から、その分類と特徴、鑑別について説明を行いました。その中でも、普段の臨床の中で訴えの多い緊張型頭痛については、詳細な説明がありました。
 後半は触察をはじめ手技療法、鍼施術など、今後の施術の中で活用できるよう、実技中心で行いました。触察では頭部・頸肩部周囲の組織や筋の状態の見方を行いました。特に重要な後頭下筋群については、模型を用いながら確認しました。
 手技療法では側臥位、仰臥位における頭頸部の施術について、鍼施術では後頭下筋群への刺鍼や頸肩部の筋に対する低周波鍼通電療法の実践など、受講者一人一人に体験してもらいながらお互い練習を行いました。
 頭痛は主訴としては少ないですが、訴えられる患者さんの多い症状でもあります。今回の講座が、各受講者の今後の施術の一助となれば幸いです。
 次回の講座は12月10日、11日に『奇経治療の基礎と臨床』をテーマに行います。奇経八脈を踏まえた治療法について、基本事項の確認やMPテスターを用いた脈状診断、模擬治療などを行います。ぜひご参加ください。

 

ニューストップへ戻る